2986730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

日本丸メモリアルパーク

横浜100景_日本丸メモリアルパーク_story(467) 2006.4.10

ゴールデンウィークに 横浜MM21(みなとみらい)、日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)見学→汽車道→赤れんが倉庫→大桟橋→山下公園→中華街という コースはいかがでしょう。

このコースを紹介しようと思い、横浜を歩いています。
H11年から始まり、すっかりMM21の名物となたフリーマケットにでくわしました。
石造りドックの周辺と横浜マリタイムミュージアムの屋上部分に、約200店の出店がありました(4/8)次回は4/23(日)。

さてアクセスは私事ですが、わが橋本からは八王子発桜木町への快速直行便が利用できますので、とても便利です。逆コースは、桜木町始発で八王子行き快速で、橋本までは楽に座っていけます。
相模原市民にとっては、Jr横浜線←→JR京浜線を乗り換える必要がなく、みなとみらい21へのアクセスは夢のように簡単です。

さて、桜木町駅からは大半の人がエスカレータや動く歩道を使用してのランドマークタワー直行となり、下の道を歩いてパシフィコ横浜や展示ホールに向かう人が少ないという状況です。
現にturbo717も大半がこのコースで、足早にランドマークタワーにたどり着き、八方にひろがる回廊を自由に行き来し、また戻るという生活をしていましたので、
この絵のように、汽車道や横浜マリタイムミュージアム側から日本丸を眺めるということはありませんでした。

今回は、屋形船を見学したついでにマストの方角に歩を進めてみました。
な、なんと、ものすごいい人が通りに広げられた色んなものを眺めています。
フリーマーケットです。日本丸を囲むように、コンクリに列をなして思い思いの品物を並べて売っていました。CDあり、時計あり、古着あり・・・1軒1軒覗いて、歩き回るのも楽しいものsです。

曇り空から雨がポツリポツリと降ってきました。通り雨に急いで店をしまいミュージアムの軒先に避難したり、あわただしい動きがありました。午後は強い風ながら、晴れ渡りました。

しかし、かえってスケッチは、誰のもじゃまされず、静かに筆を進めることができました。



4/29,5/3~5/5・・満船飾(まんせんしょく) ・・各マストに国旗等を掲げるとともに、船首から各マストの頂きを経て、国際信号旗を連ねて飾ります。

4/29,5/5   総帆展帆(そうはんてんぱん)・・日本丸の帆(セイル)は全部で29枚あります。これを全部広げることをいいます。


nihonmaru




絵は、横浜マリタイムミュージアム側石畳から日本丸を眺望(北350°、pm12:47)したものです。

建物が左右に倒れているように見えますが、ほんとうです。左のランドマークタワーは末広がりになっていますので、もともと底部は傾斜しています。右はパシフィックホテル横浜です。あまりの高さに圧倒されている状況です。

セールの数は各マストに6本ですが、1,2,2,1のようにすこし間隔が開いています。

このマストの帆を張る風景がいつになるのかを検索してみましたら、何と、ゴールデンウィーク!
次回、総帆展帆(そうはんてんぱん)と満船飾(まんせんしょく)が重なる4/29(11:30-15:00)か5/5に来たいものです。

5月のGWを利用して、横浜に来てみませんか。



マストの上の黒い部分はヒノキ
メインマスト用トップ・ゲルンマスト・・・日本丸の4本のマストの下から約5分の3は鋼製ですが残りの上部約5分の2はトップ・ゲルンマストといい檜材が使われています。


© Rakuten Group, Inc.